ATCを見学したい場合は?

ATCを見学したい場合は?

VRCを使ってオブザーブする場合と、Flight Simulatorを立ち上げて、SB/FSInnを使ってオブザーブする場合がありますが、ここでは前者について説明します。
 

  1. VRCを起動します。
  2. 与えられたVATSIM ID、パスワード、本名(ローマ字)、コールサインを使ってログインします。ここでいうコールサインは'イニシャル'+'_OBS'となります。なお、先にコールサインが使われていて入れない場合は、数字を付加するなどしてください。
    →例)Taro YAMADAさんの場合は、'TY_OBS'
  3. 一度に連続してオブザーブできる時間は30分間です。
  4. 新システム移行により、VRCで準備されている音声モニター機能を使用できなくなりましたので、Audio for VATSIM(以下AFV) Standalone Clientを併用します。設定方法はこちら
  5. レンジは300nm以内とし、必要最低限な設定にしてください。
  6. VATSIMスタッフ(VATGOV*)やスーパーバイザー(SUP)、VATJPNスタッフ(VATJPN*)からのチャットでの呼びかけには速やかに応答してください。応答がない場合は、強制的に切断されたり、処分の対象となります。
  7. 同一のIDで同時に複数の接続をしないでください。(例:VRCで接続し、かつSquawkBoxを経由して接続することなど)