104b ServInfoのTips

104b ServInfoのTips

ここに書いてあるすべての情報はVATSIMでフライトするためだけに使用します。実際のフライトでは使用しないでください。

ファイルのダウンロード

次のサイトからServInfoをダウンロードします。

ダウンロードはコチラからどうぞ

インストール

  1. ServInfoにはインストーラはありません。解凍して適当なところにおいてください。
     
  2. 必要であればショートカットを作ります。

セットアップ

デフォルトではServInfoはネットワークデータをロードしません。起動時にVATSIMデータを読み込ませるよう設定しましょう。Optionメ ニューの"Connection Parameters"をクリックすることで、特定周期で自動的に更新します。なお"when display is minimized"、"when display is normal"にもチェックをいれましょう。

 

使い方

  1. ServInfoはVATSIMネットワークのために最もよく使われるアドオンソフトのひとつです。全世界で誰がオンラインなのかを見ることが出来ます。ATC Overviewタブでは、管制官のリストを国別、FIR/ARTCC別、位置別に並べて表示できます。

     
  2. All Pilotタブではコールサイン順にソートされたパイロットの一覧が表示されます。パイロットをクリックしそのフライトの詳細を確認できます。

     
  3. MAPタブでは選択した国の地図を表示できます。そこには開いている管制のポジションやフライトの位置が表示されます。

     
  4. Weatherアイコンをクリックし、4レターを入力することで気象データを取得できます。SBがロードするものと同じです。


    ServInfoには他にもあなたの航空機パネルに組み込んだりする機能があります。詳細はヘルプメニューを見てください。

    注意:ServInfoは個人的に管理されたサーバからデータを受信します。何らかの原因でサーバがダウンしたときには、ServInfoは表示に必要な データを受信できません。ただしそのときでもオンラインでフライトすることは可能です。しかしながらATCやパイロットの位置、ATIS、音声サーバの状 態をServInfoを使って得ることはできません。