このスレッドは、11月10日のVATSIM管制方式基準改定に伴う質問等をお持ちの方に利用していただくスレッドです。
あくまで、「当面の間は柔軟な運用を認める」ことが基本方針ですので、現段階での結論は玉虫色になってしまう可能性はありますが、困ったケースや有益な情報等があればぜひご共有下さい。
最初に、よくありそうな質問に対する解答として、以下に補足をしておきます。
補足
※おそらく現実の現場でも多少の混乱があるかと思います。もしかすると、半年後には再改定になるかもしれません。ですので当面の間は、パイロットも管制官も、その場での解釈の相違が非常に危険な自体を招く場合でもなければあまり目くじらを立てる必要はないだろうと考えておりますし、VATSIM管制官もパイロットも、それぞれの解釈を行う可能性が高いことを認識しておくべきかと思います。
難しい解釈
あくまで、「当面の間は柔軟な運用を認める」ことが基本方針ですので、現段階での結論は玉虫色になってしまう可能性はありますが、困ったケースや有益な情報等があればぜひご共有下さい。
最初に、よくありそうな質問に対する解答として、以下に補足をしておきます。
補足
- ・"DESCEND VIA STAR"を利用する場合、降下の開始時期はパイロットに任されます
(DESCEND TO REACH ~と同じ)。
- ・SIDの読み方は、公式には"シッド"ですが、"エスアイディー"と読んでも構いません。
STARは"スター"です。
- ・"CLIMB VIA SID/DESCEND VIA STAR"は"高度指示"の用語です。
経路の承認は従来通り行う必要があります(CLEARED VIA ~)。
- ・全ての制限を解除して昇降指示を行う場合はこれまで通り
CILMB/DESCEND AND MAINTAIN~を利用します。
※おそらく現実の現場でも多少の混乱があるかと思います。もしかすると、半年後には再改定になるかもしれません。ですので当面の間は、パイロットも管制官も、その場での解釈の相違が非常に危険な自体を招く場合でもなければあまり目くじらを立てる必要はないだろうと考えておりますし、VATSIM管制官もパイロットも、それぞれの解釈を行う可能性が高いことを認識しておくべきかと思います。
難しい解釈
- ・制限が一切ないまたは指示時点より先に制限が残っていないSID/STARについては、新しい用語を利用すべきてはありません。
- ・「CTRとの調整を"ポイント@高度"で行っている場合」かつ、「STARの開始点が調整ポイントと一致している」かつ、「STAR開始点の高度制限がAT or ABOVE」の場合、"DESCEND VIA STAR"の用語を利用すると、調整した"AT"の高度制限が解除され、"AT or ABOVE"になってしまいます。
しかし、"DESCEND VIA STAR"と"COMPLY WITH RESTRECTIONS"は併用できませんので、以下のような非常に長くかつ古典的な言い回しになります。
CLEARED VIA SIROK ARRIVAL, DESCEND AND MAINTAIN 2,000. CROSS SIROK AT FL150, REST OF RESTRECTIONS UNCHANGED.
これを回避するには、私が思いつく限りは2点あります。
1. APP判断で調整ポイントでの"AT"制限を"AT or ABOVE"に緩めて良いかどうかをCTRと確認しておく。
2. SIROKを通過してから、"DESCEND VIA STAR"を指示する。
("DESCEND/CLIMB VIA STAR/SID"は、一度無効になった高度制限を途中から復活させるご利益もあります。)
※1, については、今回の改定の有無にかかわらず、S3 OJT以上の方には重要ですので、今一度思い返してみる良い機会かと思います。