( | )
みなさま、日頃よりVATJPNの運営にご協力いただきありがとうございます。
今年の連休は残念ながらこのような状況下となってしまいましたが、自粛生活のお供にVATSIMをご活用いただけているようで、多くの新しい方にも参加いただいております。

このタイミングで、新しくご参加頂いた方にも、ベテランの方にも、再度以下の点をご確認いただきたく思います。

新しく始められた方/始めようとされている方へ

VATJPNへようこそお越しいただきました。VATJPNはいつでも初心者の方を歓迎しております。
しかし初心者の方にとっては、VATSIMは非常にルールが多く、とっつきにくいと感じるかと思います。
これはひとえに、VATSIMという団体の理念が「リアルの追究」と「学び」を大切にしつつ、シムや管制を楽しむことにあることによります。

最初から完璧である必要はありません。趣味である以上楽しくてなんぼという考えは重要です。
しかし、VATSIMが否応なく世界に開かれている単一のネットワークである以上、真の意味での初心者部屋のようなものを作ることができません。
そのため「他人の趣味」をめちゃくちゃにしない程度の最低限のスキルは身につけたうえで、ルールを守ってお楽しみいただく必要があることだけはご理解ください。
また、少しずつでもリアルに近づこうという学びの姿勢を大切にしましょう。
皆さんが積極的な姿勢を見せる限り、周りの管制官やパイロットは手厚くサポートしてくれることでしょう。

ベテランの方へ

多くの方が始められる時期は、膨大な規則、プロシージャや交信に悪戦苦闘し、意に反してルールを逸脱してしまっている方が多く見られる時期でもあります。
皆さん十分ご承知のこととは思いますが、オンライン上でそのような方を見つけた際にはPrivate Messageでアドバイスしてあげてください。
またその際には相手の現状のレベルを勘案し、適切なレベルの助言をしましょう。
万が一、相手に明確に悪意が認められるとしても、正しい対処はSUPやスタッフへの通報です。

どのようなケースであれ、無線上で指導的な交信を行ったり、掲示板やSNS、動画配信上などで晒すような行為はそれ自体が違反行為となりますので注意しましょう。

また、特定のケースを取り上げない場合でも、アドバイスや問題提起をSNS/動画配信等の外部ソースで行うようなことも避けるべきです。
こういったソースは、それを本当に必要とする人に確実に届かない場合があるうえ、他人から見ると、発信側の意に反し、一方的に悪口を書いているようにしか見えず、トラブルへつながる場合も多くあります。
特定のコミュニティ内で広まった運用が暗黙のルールとなり、そこに属さない方が困惑されるというケースもあります。

多くの人に問題提起を行ったり、議論したい場合などは、外部のサービス上ではなく、VATJPNのフォーラムをご利用ください。


VATSIMはみなさまおひとりおひとりのご理解なくしては成り立ちません。
ぜひともご協力をよろしくおねがいします。
Lui@VATJPN3 ( | 2020-08-08 08:35:57 )
みなさま、今一度当スレッドの内容ならびに下記お知らせのご確認をお願いします。
http://www.vatjpn.org/information/131

最近、複数の方より、初心者等への指導的内容を示唆する、攻撃的・挑戦的な発言がSMS等で度々見られるとの報告を受けております。
技量の良し悪しのみならず、仮に明確にルールに違反をしている人がいたとしても、それらに対してSMS等で一方的に批判を行うことは許されません。VATSIM内でのトラブルについては、VATSIMのルールに従って解決する必要があります。

また、当人は他者を批判しているつもりは全くなく、内輪で完結しているつもりの内容でも、第三者からすると自分が責められているように見え、勉強熱心な人ほど萎縮してしまい、VATSIMの敷居を無闇に上げてしまうことにも繋がりかねません。
(このような場合、大多数の人は、何も声をあげることもなく去ってしまいます。)

メンバー同士がより深く繋がりながらVATSIMを楽しむことは良いことですが、コミュニティが継続的に維持され発展していくためには、新しい方に加わっていただくことも不可欠です。
何かを発信する前には、その内容を第三者が見たらどう思うか、またそれがコミュニティにどのような影響を与えるかを考慮していただくようにお願いします。
このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。