( | )
先日行われた初心者イベントの際に、関空→大分を飛ばせていただきました。
その際に、飛行の全行程を動画に記録していました。
その動画をYouTubeにアップということも考えたのですが、
ふと、公開してもいいものか?と疑問に思ってしまいました。
皆さんの音声が記録されたものを私が勝手に公開してしまうのは
あまりよろしくないようにも思います。

どのように判断すべきなのでしょうか?
yamacchi ( | 2008-06-23 21:30:55 )
こんにちは!

是非見てみたいビデオですね!
ただ公開に迷われるようでしたら了解をとった方が確実なんでしょうね、、、

ちなみに余談ですが、VATSIMフォーラムのビデオ(YouTubeなど)対応化についても積極的に議論されています。
この業界!?でも動画での表現は世界的な流れですよね:-P
wanda ( | 2008-06-23 21:52:34 )
こんばんは。
フォーラムに書き込むのは初めてだったりします。wandaといいます。以後お見知りおきを! :-D

私も前回の初心者イベントに参加させていただきました。
動画の方是非見てみたいですね。

私が飛んでいる時間帯ではないかもしれませんが、個人的には音声等全く気にしないです。


それでは失礼します。。。
scherzo ( | 2008-06-24 09:27:25 )
了解が取れれば一番いいとは思いますが、事後に皆さんから了解を取るのは結構難しい気もします。
ちょっと神経質になりすぎかな、とも思いますし。

お二人がぜひ見てみたいということなので、特に反対意見がなければ
公開するという方向で検討しようかと思います。
scherzo ( | 2008-06-24 21:45:07 )
ぜひ見たいとの声にお答えして、動画をYouTubeに公開いたしました。

3部作となっています。

マイクの感度が低くなっていたため、私の声が聞きづらいです。
管制官の方々にも、私の声ってこんなに聞きづらかったのでしょうか?
あと、外部視点のときなどに、SBのウィンドウが邪魔くさいです。
そのほかはまあまあいい感じにできたんじゃないかと思っています。

URLは次のとおり。

Part1
http://jp.youtube.com/watch?v=s74F3voPksk

Part2
http://jp.youtube.com/watch?v=7497YaCe4E8

Part3
http://jp.youtube.com/watch?v=9WBADAO_sJw
K.S ( | 2008-06-24 22:41:23 )
>scherzoさん
こん**は、K.S@PTSMです。
ビデオの作成、ありがとうございます。:-) 早速見させて頂きました。3部作とはなかなかの大作になりましたね。
管制側にはscherzoさんの音声はちゃんと聞こえてたと記憶しています。

PTSMの立場として一つだけ気になったところを言わせて頂ければ、巡航中のBarometerの設定がStandardではなかったところでしょうか。^^;
#あと私のマイクの音量が若干大きいというのも…。 :-o
wanda ( | 2008-06-24 22:59:16 )
動画作成&うpお疲れ様です。
Part2に自分の声入ってましたー。
客観的に自分を確認できたので助かりました。

私もFL140を過ぎてからbarometerをSTDにするのを何分間か忘れていてkimioさんに指摘されてしまいました。:-?

客観的に自分を確認した感想としては、私のマイクの音も大きいと言うことでした!
scherzo ( | 2008-06-25 09:15:03 )
BAROをSTDにするのってよく忘れるんですよね。
あと今回、フライトプランを提出し忘れたまま、クリアランスをリクエストする、ということもやらかしてしまいました。
編集により動画からは消し去ってしまいましたが。(--;

私も他の人の環境で、自分声がどのように聞こえているのか聞いてみたい気もします。
K.S ( | 2008-06-25 12:56:13 )
BAROMETERの設定ですが、14000フィート(遷移高度)で必ず切り替えを行ってください。
300フィート以上のずれが発生すると管制官から「check altimeter setting and confirm [Altitide].」と確認を求める指示が飛んできます。
また対向する機との間隔設定で影響がでることがあります。特にQNH値と29.92inHgとの差が大きくなると高度差も大きくなってきますので、これを機に確認をお願いいたします。m(__)m
#なお14000フィート以上の高度設定についてQNH値で場合わけがしてあるのは、この差が理由です。(参照:方式基準(II)-1-(8)d)
yamacchi ( | 2008-06-25 18:43:51 )
VATSIMフライトの魅力が存分に表れていますし、VATJPNを広く知らせる意味でも貴重な作品ですね!
素晴らしい作品の公開、有難うございます!

皆さんの積極的な活動は、VATJPNを成長させる上で大きな助けになりとても有り難いです。
また初心者さんに対しては温かく助け合い、ユーザー同士が内外問わず気持ち良く参加できる環境ならば、定着ユーザー数が益々増えリアリティーはぐっと増すことでしょう。
「賑やかな空港・空域で飛びたい...」
全ての方に共通な希望ですよね:-D

スタッフの皆さんの献身的な努力たるや、選任した私としては本当に頭がさがる思いです。
そんな中、scherzoさんの援護射撃(ビデオ作成)はとても嬉しく思います。
ビデオの編修は時間もかかり大変な労力なんですよね。scherzoさん、素晴らしい作品を有難うございます :-P
scherzo ( | 2008-06-25 20:14:39 )
BAROMETERの件了解です。
今後気をつけるようにします。
今までも気をつけてたはずなんですけど。。。
scherzo ( | 2008-06-25 20:19:19 )
yamacchiさん
YouTubeの方にもコメントいただきありがとうございます。

初心者イベントということでもあったので、初心者の方にもわかりやすいものにできればと思い、このような編集をしてみました。

何かの参考にしていただければ幸いです。

編集作業はそれなりの時間はかかりましたが、楽しかったですよ。
このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。