( | )
VRCを起動しようとしたところ、「Could not read INI file」と表示されました。
過去のトピックを確認したところ再インストールが有効とされていたのでしましたが、一向に治る気配がありません。 なのでVRC関係ファイルをすべて削除した上で実行しましたが結果は同じでした。

PC上の問題なのでしょうか?
それとも私の認識できていない範囲での問題なのでしょうか?

お忙しいとは存じますが、お詳しい方にご返^事頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
ichika
discmsk@VATJPN1 ( | 2015-12-16 11:10:43 )
「管理者権限で実行」は試されましたか?
また、windowsのバージョンやVRCのバージョン、試してみたけれどもダメだったこと等も書いていただけるとアドバイスが受けやすいかもしれません。
Lui@VATJPN52 ( | 2015-12-16 13:00:08 )
VRC1.2.3をご利用ください。
http://www.vatjpn.org/document/36/downloads/335/342
ichika ( | 2015-12-16 21:55:39 )
>>Lui@VATJPN3 

無事解決しました!
ありがとうございます!
ichika
yuski ( | 2016-05-07 14:12:01 )
解決したフォーラムに追加投稿の形で失礼します。私も1.2.4をDLしても同じ現象で困っています。

そこでダウンロード先ファイルを除くと1.2.3verをDLするとついてくる.iniファイルが最新版にはないのです。わかってらっしゃっていたかもしれませんがこれが原因かもしれません。私自身これからS1試験を受ける身なので管制業務で使ったことはないのですが1.2.3でも十分業務上足りるものなのでしょうか?またこの先1.2.4を使ってみたいと思っていますので改善を期待しています。

Lui@VATJPN52 ( | 2016-06-08 00:11:38 )
最近、ほかの方からも問い合わせを受けましたので、こちらで明記しておきますと、
1.2.3と1.2.4の違いは「iniファイル等の設定ファイルがexeと同じディレクトリにできるか、マイドキュメントにできるかの違い」のみです。
これに影響されるのは、日常的に管理者権限を持たない方の場合くらいで、その場合もProgramFilesディレクトリ以外にVRCをインストールすれば問題ありません。

以前から私も1.2.4は起動できなく、様々調査はしましたが、有力な結論は得られませんでした。
おそらく、マイドキュメントをCディレクトリ以外に作っている場合や、パスに含まれる文字など複合的な条件で発生していると思われますが、機能的な違いは全くありませんので、すでに調査は諦め、VATJPNとして責任をもってサポートする予定はございません(そもそも、VATJPNで作っているソフトではありません)。

VRC自体の開発も完全にストップしているようですので、ソフトの改善は望み薄です。
そのうえでどうしても1.2.4でなければならないという方がいらっしゃいましたら、開発者と直接コンタクトを取って解決していただくようお願いします。

yuski ( | 2016-06-11 02:16:27 )
私は2つのパソコンで1.2.4が使えなかったのですがどちらも無事インストール&起動できました。
Dドライブ→Cドライブや
一部のファイルがマイドキュメントにインストールされるのでログインしているアカウントの名前を漢字にしているとパスに全角が含まれていたのでそこも英語に変更するとうまくいきました。

あと私の場合DL先フォルダ(programfile内VRCフォルダなど)にマイドキュメントにインストールされた一部のファイルをすべてDL先に移さないと起動できませんした。この作業をしていない(わからない)方たちがDL出来ないと言っているのではないでしょうか??ちなみに私もそうでした。

VATJPNで1.2.4を推奨?(ただ、いろいろなところにリンク先がある)している以上、どこかにこのような作業をしないと起動できませんなどの記述をすればいいのではないか?と私は思いました。

皆様多忙な中で時間を割いてVATJPNの運営をされていることは重々承知の上ですが、このような細かい点も改善していただけたらなと思います。よろしくお願いします。

Lui@VATJPN52 ( | 2016-06-12 00:57:25 )
yuskiさん、ご報告ありがとうございます。
あと私の場合DL先フォルダ(programfile内VRCフォルダなど)にマイドキュメントにインストールされた一部のファイルをすべてDL先に移さないと起動できませんした。この作業をしていない(わからない)方たちがDL出来ないと言っているのではないでしょうか??ちなみに私もそうでした。
そもそも、VRC1.2.3->1,2,4の”改善”は、「.iniファイルなどがProgram Filesではなく、MyDocumentsに作られるようになること」です。
インストール後にそのような作業をすることが必須なのでしたら、余計な手間が増える分”改悪”でしかなく、なおさら苦労して1.2.4をインストールする価値はないと考えられます。

この問題を解決する優先度は非常に低いので、わざわざ検証していただく必要は全くございませんが、もし万が一どなたかが「マイドキュメントにインストールされた一部のファイルをすべてDL先に移さな」くても改善される要素が発見されたら、参考までに教えていただければ幸いです。

また、ご意見を反映いたしまして、「推奨バージョンについては無理に1.2.4を使っていただかず、1.2.3でも問題ない旨をCRCのVRC導入項に記述する」ことで、本件の問題は解決とさせていただきます。

ちなみになぜ.iniファイルがMyDocumentsに作成されることが"改善"なのかは、ご存知かとは思いますが、WindowsVista以降のUACの問題にあります。ProgramFiles以下のファイルは、たとえ管理者ユーザでログインしていても、明示的に管理者権限で立ち上げたアプリケーションからしか書き換えができなくなりました。
VRCのような古いアプリは、コンフィグレーションをiniファイルで管理し、それを.exeと同じディレクトリに置く傾向があります。
これでは管理者権限で立ち上げなかったアプリからは設定の変更を保存できなくなってしまうため、最近のアプリはMyDocumentやAppDataといったディレクトリを使う傾向にあり、VRC1.2.4はこの対策です。
しかしセキュリティ上はむやみに管理者立ち上げを行うべきではないといいつつ、FSユーザにとってはUAC切り/管理者立ち上げはもはや常識となっているため、実際のところは些末なことかと思われます。
これが、この問題にこだわる必要性がないと考えている根拠です。

このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。