昨年暮れにイベントチームよりしれっと告知しておりました「ビバ!あけおめ☆フライト」。
やらないと思われた方に朗報!やらないはずがないんです!
有言実行でやっちゃいます!!!!!!
(一ヵ月遅れをひらにお許しください。。。汗)
今回の実施空域はなんと!まさかの日本全域!!!!!!!!!!
北海道から沖縄まで、余すところなく管制をお受けいただけます。
出発地と目的地はあなた次第。もちろん洋上管制もございます(≧▽≦)
3時間と長いようで短い時間帯ですが、心ゆくまで日本の航空管制をお楽しみください♪
【イベント概要】
○イベント実施日:2016年2月6日(土曜日)
○イベント実施時間:12:00z (日本時間・6日21:00) ~ 15:00z(日本時間・7日00:00)
○イベント対象空域:日本全域 (RJJJ-All Area) ※洋上管制を含みます。
○募集管制官:
RJTG_FSS(東京(FSS)):126.7MHz
RJCG_CTR(札幌コントロール):119.3MHz
RJTG_E_CTR(東京コントロール・東):120.5MHz
RJTG_W_CTR(東京コントロール・西):125.7MHz
RJDG_CTR(福岡コントロール):118.9MHz
RORG_CTR(那覇コントロール):123.9MHz
※各空港のDEL/GND/TWR/DEP/APP/RDO/RMTも大歓迎です!
縁の下の力持ち、皆様のご協力あっての当イベントです。ご協力をよろしくお願いします!
<その他>
○洋上管制について
洋上管制は通常のCTR(ACC)管制とは違い、時間と情報により航空機をコントロールしています。
このため、管制の方法が通常と異なります。詳しくはCRC-4.2.1「FSSとは」を参考にしてください。
なお、イベント実施時間中に洋上管制をお楽しみいただけるルートをふたつご案内します。ご参考にどうぞ!
('16.2.6追記・FSS経由ルートのAirwayが変更になっております。このため若干のコース修正をいたしました。
太字下線記述が変更部分となります。よろしくお願いいたします。)
<その①>:那覇(OKA/ROAH)→羽田(HND/RJTT)
※出発経路はRWY36が"CHURA2.BUICK(NANJO-N)、RWY18がCONEY2.BUICK(NANJO-S)です。
【羽田・昼間運用】BUICK V75 MDE A590 BUBDO Y83 BUNGU Y81 BAFFY Y871 DIIVA Y21 ADDUM
【羽田・夜間運用】BUICK V75 MDE A590 BUBDO Y83 BUNGU Y81 BAFFY Y87 UTIBO Y108 KAIHO
<その②>:グアム(GUM/PGUM)→羽田(HND/RJTT)
【羽田・昼間運用】UNZ B586 SABRI Y873 FITTO Y87 BAFFY Y871 DIIVA Y21 ADDUM
【羽田・夜間運用】UNZ B586 SABRI Y873 FITTO Y87 UTIBO Y108 KAIHO
○Squawk Standbyについて
グランドでは、Squawk ModeをStandbyにしていただき、離陸前(離陸の準備ができたら)にMode Cにしてください。
○(特に初心者パイロットさんへ) ATIS受領報告のお願い
ATISは、出発地・到着地の空港のタワー管制官・アプローチ管制官が入っている場合はテキスト文で必ずその空港のATIS周波数で確認することができますのでご確認ください。
確認することにより現在使用している滑走路やアプローチタイプ・風向・QNHを確認できますので離陸準備やアプローチに入る前に事前準備ができフライトに余裕が出来ると思います。
フライトの流れについてPRCに記載がありますのでそちらもご確認ください。
なお、管制官が忙しい時には「with Information ALPHA」のこの一言だけでラクになりますので、パイロットさんはATISの受領報告を行ってください。
○ハンドオフについて
ご協力いただけるアプローチ管制官の方は、余裕を持ってLOCに会合させ、空港10マイル以遠でアプクリ・ハンドオフするようお願い致します。
○チャートについて
チャートは国土交通省が運用しているe-AIPの利用をおすすめしています(要登録)。
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hidepre (1243229) | CTR Controller
https://twitter.com/Hidepre_JA21HT
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