台湾支部とタッグを組み、那覇⇔台北のシャトルイベントを行うことになりました。。
神戸vACC移行後初めての大型イベント、みなさまふるってご参加ください!
【イベント概要】
イベント実施日:2018年10月13日(土曜日)
イベント実施時間帯:12:00z(日本時間・13日21:00)~15:00z(日本時間・14日00:00)
【対象空港】
日本/那覇空港(OKA/ROAH)
台湾/台湾桃園国際空港(TPE/RCTP)
【募集管制官】
RJBG_CTR(神戸コントロール・123.9MHz)
ROAH_APP(那覇アプローチ・119.1MHz)
ROAH_TWR(那覇タワー・118.1MHz)
※その他のセクションでのご参加も大歓迎です!
【推奨ルート】
☆那覇→台湾桃園
From RWY18(※1)...TEBEK MAMOL JIEFA MJC R595 SEDKU R595 GRACE
From RWY36(※2)...DODGE V91 MJC R595 GRACE
☆香港→那覇
KUDOS R595 SEDKU Y573 IKEMA Y57 CRUXS(※3および4)
※1 ※2 那覇空港SID
From RWY36... CHUREA TWO DEPARTURE/DODGE TRANSITION[CHURA2.DODGE]
From RWY18... NAHA SOUTHEWEST TWO DEPARTURE/TEBEK TRANSTION[NHC2SW.TEBEK]
※3 台湾出発時のSID・出発滑走路は当日アサインされます。チャートをご確認ください。
※4 那覇空港STAR/IAP
For RWY36... CRUXS SOUTH ARRIVAL[CRUXSS] then ILS RWY36 APPROACH
For RWY18... CRUXS NORTH ARRIVAL[CRUXSN] then RNAV(GNSS) RWY18 APPROACH
【補足事項】
○台湾桃園国際空港のシーナリーはこちらのご利用をお勧めします。
◆For FS2004
(フリーシーナリー)...https://library.avsim.net/search.php?SearchTerm=RCTP&CatID=fs2004scen&Go=Search
(有料シーナリー)...http://www.flightsimstore.com/product_info.php?manufacturers_id=286&products_id=3434
◆For FSX & P3D
(フリーシーナリー)...https://drive.google.com/file/d/0BwFs91r0M52nOTUxWEstRW9rLUE/view?usp=sharing
(有料シーナリー)...http://www.islandsim.com/taiwan-taoyuan-international.html
○那覇空港は滑走路が一本の上、離発着機のフローコントロールの兼ね合い上、様々な管制指示が発出されます。もし管制指示に沿えない場合、日本語での交信でも結構ですから担当管制官さんにその旨お伝えいただき、その他アクセプト可能な指示を発出してもらってください。
また、特に那覇空港は近傍にあります米軍嘉手納飛行場・普天間飛行場との管制の兼ね合い上、離陸後すぐに高度制限が発生します。参加予定のみなさんは事前にチャートをご確認ください。
特に台湾、および周辺国からおいでのパイロットさんは周辺空域・那覇空港の空港資料をお持ちでないことも多く、また日本空域の管制運用に不慣れであることも多いですので、ご協力いただける管制官さんにおかれましては、テキスト指示を併用されるなど、できるだけわかりやすい管制指示をお願いします。
〇那覇空域は10月1日に神戸コントロールに業務移管がなされました。詳しくはノータムをご確認ください。
〇台湾桃園国際空港は、10月11日付でSIDの一部改正が予定されております。参加予定のパイロットさんは可能な限り最新のチャートを携行の上、フライトをお楽しみください。
○(特に着陸機のアプローチエリア進入時、およびプッシュバック開始時)各空港のATIS情報をいただけますと、管制官さんの業務がぐっと楽になります。初心者さんからベテランさんまでATIS情報通知のご協力をお願いいたします。
○那覇空港の出発時は通常20000ftの暫定高度許可、着陸進入時は "GEMNI"ポイント付近で15000ftの降下指示が発出されます。よろしくご協力をお願いします。
(参考:http://www.vatjpn.org/document/public/crc/78/171)
※なお、那覇出発・リアル運用ではクリアランス発出時、先に示しましたSIDの「最初に通過するウェイポイントの高度制限」が暫定高度として発出されますが、VATJPNではCRC記載の暫定高度一覧表が優先されますのでご注意願います。
○グランドでは、Squawk Standbyにしていただき、離陸前(滑走路に進入)にmode C (TA/RA Mode)への設定をお願いします
○各空港・空域のチャートは下記をご利用ください。
【日本空域】...AIS JAPAN(要ログイン)
【台湾空域】...eAIP of CAA
---------------------------------------
hidepre (1243229) | CTR Controller
https://twitter.com/Hidepre_JA21HT
---------------------------------------
hidepre (1243229) | CTR Controller
https://twitter.com/Hidepre_JA21HT
---------------------------------------