9月の初心者歓迎イベントは9月21日(土)21時から大阪国際空港と長崎空港を結んで実施します。
このイベントは、初めてVATSIM/VATJPNへ参加される方が「主役」のイベントです。
初心者パイロットイベントは、初めてVATSIMに接続される方や、航空管制初心者の方が航空管制になれていただくためのものです。
(わからないときは日本語で聞いてください! このイベントは日本ローカルですので、参加者はほぼ全員日本人です。ご安心を!)
初心者の方はもちろんですが、初心者さんを導いていただけるベテランさんの参加も大歓迎です。
スタッフ一同、そして多くの仲間があなたのフライトをお待ちしています。
【イベント概要】
日時:2019年9月21日 1200UTC-1500UTC
日本時間: 9月21日(土) 21:00-24:00
対象空港:ITM/RJOO(大阪国際空港(伊丹空港)) - NGS/RJFU(長崎空港)
募集する管制官:
RJTG_CTR(東京コントロール)
RJDG_CTR(福岡コントロール)
RJBB_APP(関西アプローチ)
RJOO_TWR(大阪タワー)
RJFU_APP(長崎アプローチ【※長崎出発時のみ「長崎レーダー」】)
RJFU_TWR(長崎タワー)
※DEP・GND・DEL管制も歓迎いたします。
※管制官として御協力いただける方は管制予約をお願いします。
◆推奨ルート:
【大阪伊丹→長崎】(推奨高度/FL220、240、260、280)
- (※FL240以上を飛行するパイロットさん向け)
TIGAR2.SOUJA (TIGAR TWO DEPARTURE / SOUJA TRANSITION) Y281 STOUT Y14 DGC Y204 OHGIE TAKEO OLE
- (※FL220を飛行するパイロットさん向け)
TIGAR2.WASYU (TOGAR TWP DEPARTURE / WASYU TRANSITION) Y28 DGC Y204 OHGIE TAKEO OLE
【長崎→大阪伊丹】(推奨高度/FL290(For Jet)、FL230-270(For DH8D)、FL210-250(For Other PROP ACFT)
- (ジェット機専用)
CHIKU2.OOITA (CHIKUGO TWO DEPARTURE / OOITA TRANSITION) Y23 SPIDE Y231 MIRIO Y401 KAINA Y753 IZUMI
- (ダッシュエイト-Q400専用)
CHIKU2.OOITA (CHIKUGO TWO DEPARTURE / OOITA TRANSITION) Y40 MYE Y401 KAINA Y753 IZUMI
- (ダッシュエイト-Q400以外のプロペラ機専用)
CHIKU2.OOITA (CHIKUGO TWO DEPARTURE / OOITA TRANSITION) Y41 DONAR BOTAN KABIL KRE Y403 KAINA Y753 IZUMI
〇VATSIMではみなさんがこの世界を楽しく共有するためにルールとマナーの遵守が求められています。
特に「PRC」については熟読し、よく理解してくださいますようお願いします。
準備方法等でわからないときはフォーラムでおたずねください。
【サポート】
初心者の方で不安や疑問のある方は、事前にフォーラムでご質問いただくか、管制官に文字チャットでお尋ねください。
また別途、VATJPNサポートチャンネルでは日本語で初心者さんのフライトをお手伝いします。
サポートチャンネルを希望される方は、「サポート希望』と明記の上、木曜日までにイベントチームまでメールでご連絡ください。
【大阪国際空港/長崎空港の運用について】
<To:参加管制官さん>
* 地上では、細かいプッシュバック・誘導路指定など、到着機に対しては使用スポットの報告や指定などはお控えいただき、パイロットの判断に委ねることを基本としてください。
<To:ベテランパイロットさん>
* 地上では、管制官から細かい指示がなくても、周りと道を譲り合いながら移動してください。
* 出発機が1箇所に固まると、長時間待機や、シビアな指示を要する状況の原因となります。 現実の運用に拘らず、オープンスポットなどを含め、空いているエリアを活用してください。
※場合によっては、クリアランス発出後でもチャットで断りスポットを移動するなど、柔軟に運用してください。
* 標準以外のリクエストは、初心者サポートを含め、総合的な負荷を判断した上で却下される可能性にご留意ください。
<交信例>
VFR http://vatjpn.org/document/36/crc/78/235
IFR http://www.vatjpn.org/document/event/ifr-sample
<その他>
Squawk Standbyについて
グランドでは、Standbyにしていただき、離陸前(滑走路に進入)にmode Cにしてください。
<ATIS受領報告>
管制官が忙しい時には「with Information ALPHA」のこの一言だけでラクになりますので、パイロットさんはATISの受領報告を行ってください。
<チャート>
チャートは国土交通省が運用しているe-AIPの利用をおすすめしています。(要登録)
【その他】
・初心者の方はどうしていいのかわからないときは遠慮せずに管制官に尋ねてください。
管制官の役目は、あなたが分からないことを責めることではなく無事にフライトを完遂させるためのお手伝いをすることです。
・管制官においては、本イベントの趣旨に鑑み、初心者パイロットに対しゆったりと、また配慮のある対応をお願いします。管制指示に沿わない(沿えない)場合などは、状況を確認した上で、次の対応を丁寧に指示してください。
・パイロット、管制官ともに日本語での交信を必要に応じて活用してください。
・トラブル回避のため、VATSIMスタッフ、VATJPNスタッフ、スーパーバイザー(SUP)権限を持った人からの呼び掛けには必ず応答してください。
<参考動画>
クリアランスからスポットインまでの一連の流れを体験できる動画をご紹介します。
成田~仙台(scherzoさん撮影)
Part1
http://www.youtube.com/watch?v=h5hR3QTODuo
Part2
http://www.youtube.com/watch?v=0-LN_ZLVamI
---------------------------------------
hidepre (1243229) | CTR Controller
https://twitter.com/Hidepre_JA21HT
---------------------------------------
hidepre (1243229) | CTR Controller
https://twitter.com/Hidepre_JA21HT
---------------------------------------